2007年5月5日土曜日

バグって写真が移動できなくなった。
順番逆だけど。
今日の夜行電車はチベットのラサかららしい。
50時間かかるとか。クレイジーだ。
中国語・英語・チベット語(か?)で表記されていた。



西安のマネキンさんたち。
マネキンさんまで、兵馬俑だ!
結構センスあるなと思った。



かなり飛んでしまいました。
”じょんぶろぐ”もここまでか。。。と思っていました。
とうとう日本語のPCを発見!!

今日夜行電車で北京に到着。

hotmailにはアクセスできるが、
googleにはアクセスできないという理不尽なPCばかりだったので、
更新ができず・・・(しかも日本語が入っていない。ダウンロードの仕方わからず)
とにかく中国の奥地はまだまだネット状況が悪いらしいです。
やはり首都のネット環境はヨイヨイ


それで黄山からはの経過を!

黄山

(15時間・バス)

武漢。1日滞在(暑すぎた。民宿で1晩蚊と格闘をしさっさと去ることに心に誓い、去る。)

(17時間・電車)

西安。3日滞在 (よい町!ユースホステルもとても快適だった。)

(14時間。電車)

北京

中国もゴールデンウィークがあるらしく、
今はどこに行っても、凄く込んでいる状態
なので電車・バスも現地の人と一緒に乗る状態で、
満員の夜行電車のときは人間が乗るもんじゃない!
と感じることが多々ある。

しかしそんな中、中国人・韓国人・アメリカ人と色々と間違われたが、
日本人とわかると周りの人から質問攻めに逢い、
結構仲良くなったりするので楽しかったりする。


中国人;”なんで知り合いもいない中国を、しかもお前は中国語もできないのに旅しているんだ?”
俺;”いや、ご飯が美味しいからだ!”
中国人;”なるほど。”

といった感じ。

とりあえず、今までのハイライトを・・・

西安では兵馬傭を見に行った。


上野(だったかな?)に兵馬俑展が来ていたときを見逃していただけに、
かなりうれしかった。
が、西安の市外からバスで行くのに2時間。帰るのに2時間かかった。(普段なら往復1時間ぐらいらしい)
中国のゴールデンウィークはハンパないです。
あんなに多くの中国人を見たのも初めてだった!


夜行の隣の人が中国人民解放軍?(とにかく軍の方)
だったので、記念撮影をしてもらった。
結構男前な方だった!
世界平和について語り合った!(うそ)



あと、今日行った天安門。
ニュースでよく見る風景だと思った。
天安門広場は世界一広い広場らしい。
ちなみに世界で一番広い道路はアルゼンチンのブエノスアイレスらしい。
これで一番広い”道”と”広場”は制した!
無駄にスペースがあるため、皆騒ぎたくなる気持ちも分からなくないなと思った。 (現に騒ぎたくなった)
過去に色々あったらしい。

たとえば天安門事件とか・・・
まぁ騒いでもしょうがないと思った。



しっかりマオを激写だ!
マオ語録も購入しておいた。
日本に帰ったら、毎日持ち歩こうと思う。