2007年5月6日日曜日





















2日続けての更新は、じょんぶろぐでは珍しい。
これが本来のブログの姿だと思う。

ただ、今日も写真のスクロールがうまくいかない。
写真を見つつ、読んでください。


今日は万里の長城に行った。
教科書やNHKの旅行番組でしか見たことがない景色だったので、
結構、感動し興奮した。


今日はユースホステルで一緒になったロシアから来たアナスティア嬢と
今北京の大学で英語を教えているカナダ人の教授さんと、
教授さんの孫と一緒に周った。


最初は4人で写真を撮っていたが、

なぜか周りにいた中国人が全員で写真を撮ろうということになった。
悪い言い方になるかもしれないが、結構ぶっきらぼうに見えてフレンドリーな人が多い。


しかし、北京は予想以上に暑い。
多分30度は超えているので、かなり体力を消耗する。
万里の長城を歩くのも一苦労だ。
その後、アナスティア嬢がデジカメをなくすハプニングがあり、
デジカメを買いに行くというハプニングも有りつつ、
夜の天安門広場へ行く。

夜もしっかりマオは輝いていた!!!