2008年3月12日水曜日

やっと日本語だ!



まだブタペスト
かなりこの町良い!

あと3,4日はいるかと

今さっき
"no coutry for old man"

を見てきた
コーエン兄弟の
アメリカ(テキサス)・メキシコあたりの映画

で映画が終わって、雰囲気に浸っている状態で映画館の外に出たら
そこはハンガリーのブダペストっていうギャップはなんか変な感じだ
とりあえず今までの経過を・・・
ベオグラード
公園に人がたかっているとこを発見
そこはチェスの勝負にたかっているおっちゃんたち
大阪のジャンジャン横丁の将棋にたかっているおっちゃんたちを思い出す 踊っているご老人たち
日曜の公園はいたって平和な雰囲気
ということで芝生で読書中
気づいたら3時間ほど過ぎていた
そのあとセルビア料理のムツカリツァを食べに行く
牛肉とパプリカをトマトソースで煮込んだ料理
この料理かなり辛い
トルコでも同じ料理を食べた気がする
やっぱりオスマントルコのおかげか?
OFKベオグラードとクロアチアのチームの試合
彼らに悪いかも知れないけど、結構草サッカーに近いかも(ほんとに!)
でも体格はプロだ

バスケの試合を見れず、その後に出会ったセルビアで有名なバスケ監督
(周りの人曰く・・・)
おそらく
そうだろう・・・ ベオグラードのパンクライブに潜入!!!!!!
かなり熱かった!!!!
セルビア人は24hour party people だ!!
ブダペスト
おぅ!

グラフィティ(というより落書き?)がすごいぜ!

お!
ジャパニーズのもの発見
やはりアニメは強い!
シナゴーク
19世紀から現在にかけてユダヤ人のコミニティーがブダペストにあるとのこと

イスラエルに行ってから、かなりユダヤ人に関しては興味津々
最近は読む本も、ユダヤ人に関するものが多くなっている
とりあえず外観はすばらしい


内部はキリスト教の教会とほとんど変わらない印象

でも勿論キリストはいない

ダビデの星が多く見られる

ユダヤ・キリスト・ムスリムに改宗するとかは全然考えてないけど

今まで全くといっていいほど興味がなかった、宗教学は勉強すると面白いかも知れない

ユダヤ人博物館にも行ってみる
これは強制収容所で働かされていた人が着ていた服
着古されていて、かなり生々しい・・・

ユダヤ人が迫害されていたころの風刺画

やはりユダヤ人は”ベニスの商人”の金貸しのイメージなのか?

この碇は、たしかソビエトのだった気が(自信ないけど・・・)
ソビエトとユダヤはイコールという意味?

ヒットラーとハンガリーの首相(?)が握手している写真


シナゴークのそとに金属でできた木が!
近づいてみると、一枚一枚の葉に虐殺された人の名前が刻まれていた
場所が変わり、中央市場へ

なんだか鉄道の駅みたいな市場

ワインが安い!
コーヒーを探していたけど、ワインが一杯40フォリント!!(だいたい24円)
もちろんワインだ !
まだ真昼間だけど・・・
2杯飲んでしまった

こんなカウンター

ビールサーバーじゃなくてワインサーバー


今までマックしか見なかったけど、アメリカ系のファーストフード店がハンガリーは多し
道にアート?を発見

ホステルに帰って、ドイツ人のクリスになんか食べに行こうと誘ったら

自炊するとのこと

作ってもらった!

しかもヘルシーで旨い!

ありがたい!

クリスに感謝!

そのあと、クリス氏と剛氏とビリヤードへ

やっと1回勝てた

というか勝たしてくれたのか?

日本に帰ったら練習しなければ!

西洋美術館

ツアーに入ったのでいろいろと説明を受けれて良かった

ゴーギャン初期の作品
ゴーギャン後期の作品

タヒチに行くとまったく違う作品に

ゴーギャンっていうとこっちのイメージ モネの初期

ガイドさん曰く、まだ絵が下手な時期のモネとのこと

十分うまいと思うが・・・ モネの後期

全然詳しくないので知らなかったけど

かなり有名な絵とのこと

初期と比べると、やっぱり全くの別人の絵だ カメラが世に出だして、写真に似せて描く、

写実主義(なんて日本語で言うのかわからんけど・・・)の絵

ほんと写真みたいだ!

名前は・・・?

確かドイツの人の

拡大図

足の汚れ具合なんか、ほぼ写真だ

ゴヤ
ダークな感じがとてもよい!
ハンガリアン料理屋へ
なんていう料理なのかはわからず・・・
ご飯にキャベツみたいなのを混ぜたピラフに近い?プレートと
キャベツみたいなものとソーセージのスープ
これで1000フォリント(600円ぐらい) グル・ババ
ムスラム教の宣教師?らしき人とのこと

このグルババを見に来たので
この後、事件が・・・

グルババの後の予定としては、鍾乳洞を見に行く予定だった

でも

もう閉まっていた・・・

残念

ということで、バーを発見し

ワインを飲む

ハンガリーもheavenに近いのかも 鎖橋

第2次世界大戦で、ほぼ壊された橋

その後、作り直したとのこと

歩いて渡る

日が暮れて

振り返ると

ライトアップされた橋

すばらしい

ハンガリーピザ

ベーコンとトマト

いつものピザとはテイストがちとハンガリーより(?)

もちろん旨い!!

600フォリント(360円ぐらい)

美術館にあるオブジェではない

映画館にあった

かなりエグイ・・・

今とまっているホステルの下が映画館だ

かなりアーティスティックな趣の映画館
ここで”no country for old man” を見る

テキサスの臭いあふれる映画だった

いまbloc partyがかかってる・・・

i still remember....

なんか懐かしい

というのはどうでもよく

さっき銀行いったらアクシデント!

キャッシングができなくなってる!

若干ヤバス

おそらく限度額を超えたらしい・・・

ほぼキャッシングを信用してきたので、現金残りわずか

どうするかな???????????

とりあえず節約生活をしよう!