2007年9月13日木曜日

ギョレメです
洞窟ホテルの寝心地は最高でした
まず雑音がない
ドミトリー生活が続いただけに久しぶりに良く寝た

ふと思ったことが、物価の安いインドに行った後に
物価の少々高めのトルコに来ると、どうしても比べてしまうので
全部高い!という印象を持ってしまうということ(日本よりは全然安いけど)

ということでトルコは近い将来にとっておこうと思う
次回来たらユーロなんかに加盟していて物価がさらに上がってたり・・・

今日シリアのアッレポという町に移動予定


バスから見たギョレメの町
すでにすごい形の岩だらけだ

洞窟部屋
まさに洞窟

ランチに食べたチーズの入ったパイと左はめちゃめちゃ甘い砂糖漬けパイ
結構おなかいっぱいになった

その後、トレッキングに近い散歩を開始
はじめにUFO博物館を発見!
X-FILES好きにはたまらない
UFOの胡散臭さと今現在にして謎めいているところが大好きだ
ただ観光客は一人もいない
この寂れた感が良い

UFO博物館の中はやはり洞窟だ
宇宙人に誘拐され人体実験されている人がいた
うさんくさっ

宇宙人も昼寝をしていた
結構それっぽい
うさんくさっ

UFO博物館から1時間半は歩いたか。日差しがかなり強いので水がないとアウトだ
3年前にラオスで買ったGUCCIのパクリサングラスが3年ぶりの大活躍だ
サングラスは日本では絶対しないが、眩しすぎたのでしてみた
結構快適ということに気づく
ただ我ながらにして何人だ??


昔、人がほんとに住んでいたところ
いまや廃墟
廃墟は何か惹かれるところがある


廃墟の頂上は見晴らしがいいとの事を聞き、登る

確かに見晴らしは良い
頂上からキノコ岩の集まりを発見
頭になぜ岩が乗ったのか、色々考えたが謎だ

そこからかなり砂漠の中を2時間ほど迷った挙句、やっと到着
パシャバー神殿

ツアー客の人だらけだ
皆バスで来てサラッと見ていくだけなのでキレイめな人が多い
そんな中自分は3.4時間砂漠の中を歩いていただけあり、砂だらけだ
梯子があって中に入れる
この中に壁画があり、神殿になっていた

そろそろ日の入りだ
ここら辺はキノコ岩だらけだ
日の入りまでいたかったが、バスがなくなるとの事でギョレメまで帰還

ディナーはツボケバブ
ツボを割るシーンはyoutubeで↓

http://www.youtube.com/watch?v=_ycH7hB6Hmg



肉はビーフだ
これをナンみたいなのに包んで食べた
こっちの人は米を野菜として食べるらしい
おかげでおなかいっぱいだ