2007年9月30日日曜日

とうとう最終目的地のカイロです

明日の夜には空港に行かなくては行けないことに気づく
やっぱり1ヶ月は短い・・・

今回は8・9月のインド・ネパールとは違い、トルコからエジプトまで走り抜けたという感じ
数えたら1ヶ月で10都市を通り抜けた(泊まった)らしい
よく動いた


ダハブから
ヨルダンのアカバから船で渡り、エジプトの町ヌエイバからバスでダハブに向かう
バスから見えたモザイク画?
エジプトのバスは途中にチェックポイントが多く、
そのたびにパスポートチェックがあったので起こされた
フルムーン!!
で海に月が反射して、とても明るい
最近のデジカメ(来る前に買った)はこんなに綺麗に撮れるかと感心


久しぶりのシーフード
思えば、イスタンブールで食べたサバサンド以来か?

ダハブはエジプトながらにしてかなり欧米寄りのリゾート地。紅海のダイビングのスポットで有名
けど物価が安いのでこの魚とサラダ・ライス・パン・デザート・シーシャがついて400円ぐらい
安い!!

けど残念ながら昔はベドウィンの村だったところを欧米人向けのリゾートに変えたらしく
エジプトの臭いはしない
これもエジプトの一面か?

次の日の朝
ダハブのまちはこんな感じ
まさにリゾート
昼間は海辺にあるいすで寝る・本を読む・海に入るのローテーションの生活
今までの旅行でこんなリゾート気分を味わったのはないかと思う
けどリゾートでグダグダだったため、特に写真を撮るのを忘れ、あまりダハブの写真はない

ダハブの中心部から30~40分歩くと、リゾートがなくなり現地の人が住む村になっている
子供が逆立ちの遊びをしてた


エジプトに入って突然現れた「コシャリ」
パスタ・マカロニ・ご飯・豆にトマトソースをかけた料理
結構いける
毎日1食は食べている
しかも2~4エジプシアンポンド(=40~80円)
ただ炭水化物が豊富すぎる料理だ

カイロへ移動し、ラマダン明けの6時ごろフラフラ町を歩いているとみんな座ってご飯を待っている
近づいてみるとイスラムの人向けの無料のご飯らしく、なぜかその席に招かれる

最近、お決まり質問の「are you ムスリム??」も受ける
やはりイスラムの人たちはラマダンで日の出から何も食べていないので、ラマダン終了の合図があるまでは
若干イライラしている感じ
フライングして食べている人を見ては「何だ?あいつは?」みたいな顔をしていた

「写真を撮っていいか?」と聞くとみんな「自分を撮ってくれ」とのこと
撮った写真を見せるとみんなうれしそうにしていた


夜にエジプト(イランとかにもあるらしい)の伝統のダンス。スーフィーダンスを見に行く
タブラ・笛・歌にあわせて真ん中のスカートをはいた人がくるくると回る
柄がとても綺麗だ
30分ぐらい回り続けていたけど、目が回っていないのには驚き
とてつもなく強い三半規管の持ち主だ

スーヒィーダンスのあと、フリーライブがあるとのことでハシゴ

アスワンから来たバンドで、アフリカのパーカッション・キーボード・バイオリン・トランペット・ベース・ドラム
から構成するバンドで、歌はもちろんアラビック
メチャメチャかっこよい!!

やはりエジプトの土地柄か、アフリカ・ヨーロッパ・中東のミックスという感じ
ぜひ日本にも来てほしい

子供からお年寄りまでラマダン明けの夜を楽しんでいる感じで、フジロックのフィールドオブへブンよりも
ピースフルな時間が流れていた気がする






朝の3時ぐらいまでお祭り騒ぎに浸っていた次の日、早起きをして気合いでピラミッド観光を決行
パルミラ・ぺトラに続き、灼熱地獄だ
有名なクフ王とカフラー王のピラミッド
自分と比べるとこんなにもデカイ
とにかくひとつひとつの岩がデカイ


世界三大ピラミッドの三つ目のピラミッド
メンカウラー王
なぜか観光客ここは少ない
暑いからみんな省略なのか?ちょっとサイズが小さいし
でも一番崩れずに綺麗に残ってた

まさに砂漠に来たぜ
というテーマの写真

スフィンクス
イギリスにひげをとられ、結構情けない顔になってるらしい
うーん。確かに気が抜けた顔だ

「トリビアの泉」でスフィンクスの目の先には、ケンタッキーフライドチキンがあるというトリビアは
ほんとでした

もうこの時点で暑さで倒れそうになっていたので
このあと、さっさとチキンを食べに行きました

これで今回の旅行のアップはおしまい

あとは最後のイベント : アエロフロートのモスクワ空港12時間待ち

が待っている

今から楽しみでしょうがない・・・